こんにちは。

名刺印刷のプリスタ。」や、チラシやハガキ、冊子の印刷などを取り扱っている「印刷通販のプリスタ。ex」など印刷通販サービスを運営しているビットブレーンのディレクターの山田です。

今回は印刷物の仕上がりに直接関係する大事な事を紹介させて頂きます。
(☝すべて仕上がりに関係はするのですが、イラストレーターの機能以外のご紹介です。)


==============

※※天地の指定

表面と裏面がタテとヨコで作成されている場合、天地の向きをデータの中に記載しておいてください。 記載が無ければ弊社の判断で印刷いたします。



※※断裁のズレ

断裁時、機械のズレが1~2mm発生する場合がございます。
本来、緑のラインが断裁ラインですが紙の収縮、機械の遊び分のズレにより図の星の位置で断裁となることもございます。

1


その場合このようなデザインをされていると、仕上り時にとても目立ちます。
例)上下左右対称なデザイン・枠で囲むようなデザイン・断裁位置ギリギリに文字、写真データがある。

下記のようなデザインの場合、断裁時のズレにより文字や画像が切れてします場合が在りますのでご了承下さい。
文字等の配置は内トンボより2mm~3mm程度内側に配置下さいますようお願いいたします。

2

3

4


==============


少しでも綺麗な物を納品させて頂きますが、断裁のズレはどうしても起きてしまいますのでデータを制作される際は
お気をつけてくださいませ。


それではこの辺で。