こんにちは。

名刺印刷のプリスタ。」や、チラシやハガキ、冊子の印刷などを取り扱っている「印刷通販のプリスタ。ex」など印刷通販サービスを運営しているビットブレーンのディレクターの山田です。

今回は名刺の受け渡しマナーについてのお話です。
名刺交換に経験が豊富な方ほど実はミスをしているのかも、、、?
今一度、社会人の挨拶「名刺交換」での間違いをなくし、好印象を与えれるマナーのある社会人を目指しましょう。

名刺交換


■名刺の渡し方
1、名刺ケースを用意して余分に持ち歩きましょう。
雑に扱っていると印象がよくないので気をつけましょう。

2、名刺交換はスムーズに出来る様に練習しましょう。
かばんや胸ポケットに名刺ケースを忍ばせておけば急な時にも対応できます。
お尻のポケットから出てきたら良い印象はないですね。

3、先に名刺を出された場合は、相手様より低い位置に差し出しましょう。
気遣いは忘れがちなのでぜひ参考にしてみてください。

4、相手より先に名乗り、挨拶をしましょう。
訪問した側、目上の方には原則ですので気をつけましょう。

5、相手方が見えたら立って挨拶立って名刺交換
テーブルなど挟む場合は隣まで回ってご挨拶するようにしましょう。



■名刺の受け取り方
1、他の方との同席の場合、名刺交換中は立ってお待ちする。
後から同席者が現れた場合も必ず立ち上がりましょう。

2、その場で目を通す。
会話のチャンスです。失礼が起こらない様にお名前等お聞きする場にもなります。



いかがでしょうか?

個性的な挨拶もいいですが、マナーと心遣いが出来る方が素敵だと感じます。

基本を押さえてどんどん営業や仕事を楽しくして行きましょう。

それでは今回はこの辺で。